TOHO Today - 教員ブログ -

79期 高2 英語スピーチコンテスト開催!

TOHO Today高校

さる3月6日(水)に、小学校講堂で英語スピーチコンテストが開催されました。

対象の高2学年は、3学期に入ってから、英語表現の授業にてALT(Assistant Language Teacher)の先生方と一緒に、スピーチの作成や練習に取り組んできました。

お題は自由。自分の好きなこと、嫌いなこと、経験、日々誰かに聞いてほしいと思っていたことなど、予選が行われた各授業では色とりどりの内容のスピーチが発表されました。

今年度はパワーポイント等の視覚資料を用いず、自分たちの声や表現のみでスピーチを届けることを目標としたため、聞き手を惹きつけるレトリックを学んで取り入れたり、ジェスチャーやアイコンタクトを意識した発表が数多くありました。

コンテスト当日は、各授業クラスから選ばれた代表14名が壇上に立ち、ALTを含めた4名の先生方に審査員を務めていただきました。

熾烈な戦いを勝ち上がった14名の発表はレベルが高く、彼らの「自分の伝えたいことを英語で自由に伝える力」に、刺激を受けた仲間も多かったことと思われます。(英語科 S.U)