TOHO Today 桐朋トゥデイ

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さる6月16日(土)、卒業して10年になるOB(62期生)22名を招き、以下の事柄をテーマとして、高校1年生に向けて話をしてもらいました。
・現在の仕事の内容(仕事の面白さ・苦労・工夫・やりがいなど)
・職業人としての生き方(夢や目標)
・高校、大学時代の職業に対する意識(高校時代にもっておくべき職業観)
・大学での専攻と現在の仕事との関係
・これから桐朋高校で3年間を過ごす高校1年生に向けてのメッセージ

以下に高校1年生の感想をご紹介します。
「『文系・理系の違いは、一部の仕事を除けば、実社会ではさほど関係ない。』ということを先輩方から聞き、意外に思った。一方で、将来は人の役に立つ仕事がしたいとずっと思っていたなか、理系に進むなら医療の仕事やAI関連の仕事に就いてみたいと興味を持った。」(T.K君)

「先輩たちは、自分の仕事にやりがいを感じ、仕事を面白いと思っているように感じた。また、先輩たちがその仕事に就くまでの話を聞いていくなかで、関係のないと感じることを切り離したりせず、広い視野を持つことが大切だと思った。そして、今やっている学校での勉強が将来を作っていくうえでやはり大切なんだと、あらためて感じた。」(R.K君)

 

一方卒業生からは、以下の声を寄せていただきました。
「『“本物”に触れさせる。子供だましではいけない。』という姿勢が桐朋の大事にしてきたところだと考えて、“本物”を、高校1年生に伝わる言葉で話しました。」
「生徒達のしっかりメモをとる姿や質問にくる姿などがとても頼もしく、私自身もまた、仕事の新たなモチベーションを得る機会にもなりました。」

高校1年のこのタイミングで進路選択を考える1つの契機にしてもらいたい、というのが進路指導部としての思いです。これを機会に生徒たちには、自分の興味や適性を見つめ直し、「自分探し」をしていくなかで、これからどのように生きていきたいのかについて、イメージを膨らませていって欲しいと思います。

進路指導部主任 三堀智弘

第67回桐朋祭のテーマソングが完成しました。

作曲者のコメントとともに、ぜひお聴き下さい!

 

第六十七回桐朋祭テーマソング「小さな奇跡」の作詞・作曲を担当しました、2年F組の中村響きです。

このような形で学校最大の行事と関わることができ、とても嬉しく思っています。

今回テーマソングを制作するにあたり、青春という言葉にぴったりな曲を作りたい考えました。

桐朋は自由な校風であるとよく言われますが、私は高校生になって、自由とは何か、徐々に理解してきたように思います。

どんなことにも興味をもち、一生懸命になったとしても、否定せず個性として認めてくれる友人たちや先生方と、どんなことでもできる環境が、私たちの学校の誇るべき自由です。

桐朋祭はまさにその象徴であり、私が思う青春とは、そういう一生懸命な桐朋生一人ひとりの姿です。

「小さな奇跡」はそんなイメージで、さわやかで熱い曲を目指して作らせていただきました。拙い作品ですが、ぜひ聴いていただければと思います。

 

また、演奏は74期学年のバンドメンバーを中心に行いました。彼らは桐朋祭委員としても中心的な役割を担いながら、アレンジなども積極的にこなしてくれました。

歌詞そのままの、全力の演奏もお楽しみ下さい。

下の音楽再生バーの左端をクリックしてください(音が出ます)

さる5月7日(月)、ホールにて、高校1年生に向けて進路オリエンテーションを行いました。
「なぜ、高校1年のこの時期に進路の話をするのか?」と感じられるかもしれませんが、『自分の生き方を見出す取り組み』は、とても時間のかかる作業です。そこで、高校生活の過ごし方について、卒業生と在校生の懇談会“在卒懇”をはじめとした様々な機会を活用しながら「職業・社会へのイメージ」「学問分野を探求しての文理の選択」「学部や学科の選択」「進学先の選択」へとつなげていく…という3年間の流れを紹介しました。また、『確実な力をつけていく取り組み』では、3年間の実力テストや模試のスケジュールを紹介しながら毎日の積み重ねの大切さを強調し、あわせて、個々のテストに際しては、その都度明確な目標を持ってレベルアップを図って欲しいと語りました。
さらに、高大接続改革に伴う大学入学者選抜改革に直面する中で、大学入試がどのように変わり、そのために今からどのような準備をしておくべきなのかについても話をしました。
そして最後に、今年度の大学入試結果を振り返りながら、日々の授業、部活動、委員会活動を大切にしていく中で、充実した学校生活を送り、成長していって欲しいとメッセージを送りました。
後日、PTAの会合があった際、「あの日、息子が突然自分の机を片付け出して…、そんな話をして下さったのですね!」と、保護者の方から直接お声をかけていただきました。生徒達がこの機会に刺激を受けて、まずは一歩踏み出してくれたことを嬉しく思います。

                                       進路指導部主任 三堀智弘

4月28日土曜日午後、本校70期OB(2015年度卒)の藤田創さんの呼びかけで、69期・70期・71期のOB5人が来校し、進路相談会が催されました。パネルディスカッションの形で、前半は、桐朋時代に考えていたことや、桐朋時代の経験が今にどう活きているかなどについて話を、後半は、進路や受験勉強についての話をしてくれました。最後に、参加した在校生からのすべての質問に丁寧に答えて、充実した会はお開きとなりました。藤田さんは在学中、年の近いOBと交流する機会が限られていると感じていて、こうした企画をこれからも継続して行いたいと言ってくれています。このメンバーでまた秋口に開催する予定です。今回は在校生への告知が直前だったこともあり、参加者は高校生7人でした。次回は多くの在校生が参加してくれるといいなと思います。

以下に、参加したOBと生徒の感想です。

本物志向が強い桐朋生には、受験なんてものは偽りの勉強かもしれません。私も、受験は通過点に過ぎないし、受験が終わってからがその人自身の味が活きてくる時だと思います。しかし、受験を鼻をつまんで通りすぎるのはもったいない。青春の大事な時間を僅かでも受験のために割くと決めたのなら、「たかが受験」からでも、色々なことを学んでほしいと思いますし、受験からも深い学びをしてきた人はその後の伸びが違うと大学にいても感じます。相談会でのそういった話から、後輩たちが自分なりに何か感じ取ってくれれば、嬉しく思います。在校生、卒業生とも”桐朋の香り”がして、私としても楽しいときを過ごせました。ありがとうございました。(69期OB 大貫渓介)

本当のことを言えば、気軽な気持ちでこの進路相談会に立ち寄ったのですが、来て本当に良かったなと思いました。名門大学に進学された卒業生5人に対して参加した人数が5,6人ほどだったので自分の将来についての悩みなどを深く尋ねることができました。僕が質問したことは、勉強というより勉強そのものが何なのか、大学そして将来の夢と勉強をどう関連すればいいかなどについてでした。どういう気持ちで勉強すればいいか、大学に行くことってどういうことなのかなど自分の中でモヤモヤしていた未来の道が少しだけくっきりと見えた気がしました。先輩達から頂いた言葉は僕の心にとても響き、一生忘れそうもありません。またこのような機会があれば是非行きたいです。(高校1年 O君)

今回、私は非常に多くのことを学びました。初めに、高校で学ぶさまざまなジャンルの勉強は、密接な関係がないように思える大学で習う基礎の基礎や応用に深くつながってくるそうです。そのつながりは、しっかり学習した生徒しか感じられないそうで、大学の学習をより面白いものするためにも高校の勉強は重要であることがわかりました。
さらに、海外留学はたとえ短い期間だとしてもするべきで、受験時にも有利になりやすいそうです。
最後に、在校生からの質問に答えてくださり、普段の生活や受験時の勉強法・心構え、推薦入試等について詳しく知ることができました。私が勉強法等で不明瞭だった箇所も明確になりました。
勉強や大学について、多くのことを学ぶことができ、参加して良かったと思いました。(高校1年 S君)

75期桐朋高校第一学年がスタートしました。桐朋中学校から進学した生徒に加え、新たに60名の仲間を迎えました。

新学期スタートにあたって、担任教員と桐朋中学校からの進学者の有志を交えて、高校から入学した生徒たちとの「食事会」を食堂で催しました。その後、有志の生徒たちが新しい仲間を連れて校内を案内してくれました。

また、「図書館オリエンテーション」「クラブ紹介」「先輩からのお話」などもおこなわれ、高校から入学した先輩からは「クラブや委員会に入って友だちをつくろう」「勉強とあわせて、さまざまな活動に参加しよう」など、具体的なアドバイスがありました。

高校生として「新しいスタート」に立った生徒一人ひとりは皆、出身中学に関わりなく、桐朋高校75期生です。彼らが等しく、お互いを理解し合い、主体的で充実した高校生活を送ってもらいたい…と、強く願っています。

さる3月19日、デンマークのIJG高校(Ingrid Jespersens Gymnasieskole-デンマークの私立高等学校。教育者であるイングリッド・イェスペルセンによって1904年に設立された―)の修学旅行生を迎えて交流会が催されました。本校からは中学3年から高校2年までの生徒約50名が参加し、生徒による校内案内、日本文化の紹介、「My Dream」と称したディスカッションなどをおこないました。日本文化の紹介では、折り鶴を英語で説明ながら一緒に作ったり、空手や柔道、縄跳びの実演も披露したりしました。たった1日でしたが、生徒たちは英語を用いての交流を楽しみました。

以下に、参加した生徒たちの感想を掲載します。

I had a great time with the students from Denmark. They got interested in Japanese culture such as origami and sado.  I tried to teach a lot about Japanese things, and learned many kinds of Danish things.  So I was able to have interest in Denmark and its culture.  If I have an opportunity to visit Denmark, I really want to take part in that program.  Today I was very happy to enjoy the exchange meeting with Danish students.  (中学3年 N君)

外国の方と話す機会は貴重だったので参加したが、いざ会ってみるととても緊張した。しかし、パートナーの人が優しく、僕のしどろもどろな英語でも真剣に聞いてくれたので嬉しかった。また、デンマークの方は背が高いことに最初に驚いた。デンマークの方の英語がとても早口で、普段聞いている英語とは違って、相手の言っていることを聞き分けるのにも苦労した。みんなで折り紙の鶴を折った時には、英語での説明の方法がほとんど分からず、身振り手振りで伝えていたが、結局完成したので良かった。何とか伝えようとする気持ちが最も大切だと感じた。苦労したことも多かったが、言葉の壁を乗り越えて、充実した時間を過ごせて、素晴らしい経験ができた。デンマークの気さくな国民性に触れることができたので、いつかデンマークを訪れてみたい。(中学3年 T君)

 

 

3月7日(水)に高2学年で英語スピーチコンテストを開催しました。

 

 

英語表現の授業の一環で、「心を動かした写真」「響いた言葉」「大切にしている物」のいずれかを選び約2分のスピーチを全員が作成しました。クラス予選で選ばれた13名が、学年のすべての生徒を前にスピーチをしました。2年前、中3の終わりにも東北修学旅行で撮った写真をテーマにしたスピーチコンテストを開催しましたが、その時よりもさらに堂々として中身の詰まった、また英語が聞きやすく魅力のあふれるスピーチがずらりと並び、オーディエンスを沸かせていました。

 

コンテストでは3名の受賞者が選ばれましたが、僅差で数名が続いており、総じてレベルの高いコンテストとなりました。

 

以下に、見事優勝した西村仁君のスピーチ原稿とコメントを紹介します。

 

 

“The Words That Inspired Me”

 

When I was a little child, my dream was to be an astronaut, because I was impressed by the words of astronauts; “Seen from space, no borders can be seen on the earth”.   So, in order to study the peaceful use of space, I decided to research “Space Law” at university.

Actually, there are no borders inside ISS, the International Space Station.  They are just “global citizens” regardless of nationalities. On the other hand, even nowadays, there are wars, conflicts, and terrorism on the earth.  I hope that we can develop  such borderless relationship from space to the earth.

On December 2015, an agreement was reached at the COP21 climate change summit in Paris.  196 countries participated.  The American former President Obama said, “Together, we’ve shown what’s possible when the world stands as one.”  And, although admitting that the deal was not “perfect”, he said, it was “the best chance to save the one planet we have”.  That was “a turning point for the world”!

Now is the time to take action.  Now is the time to communicate face-to-face, worldwide.  Not so easy, but, never give up.  “Where there is a will, there is a way”.  Because we are all one family on a “Spaceship Earth”.  Are we going to stand around here all day?  Or, are we going to move forward?  Are you?

 

 

 

<スピーチコンテストに参加して> 西 村 仁

中学の時、舞台上での初めての英語スピーチを経験させていただいた時、あまりの緊張で膝はガクガク、頭は真っ白になってしまった反省をもとに、高1・高2と外部のスピーチコンテストや模擬国連等にできるだけ参加するようにしてきました。なるべく自然体で臨めるようになるよう、自分なりには修行をしてきたつもりではいました。しかしながら、アクシデントというのはいつでも起こり得る可能性を秘めている、ということに今回改めて気付かされたのでした。

短いスピーチなので原稿はしっかり暗記はできている、プレゼン資料も事前に準備は整えた、本番では自然体で語りかけよう!と思っていました。ところが、本番、プロジェクターのリモコンが反応しない!出だしでいきなり焦ってしまいました。またもや頭が真っ白です。思いっきりボタンを何度も押していたところ、やや遅れて反応するかに思えました。しかし、こうしよう、ああしようと考えていた演出はすっかりぶっ飛んでしまい、何をしゃべったかも正直覚えていません・・・。

後から確認したところ、どうやらリモコンのスイッチが入っていなかったらしい。途中でそれに気づいた田中先生がPCでプレゼン資料のページを切り替えてくださっていたのでした。運動でも勉強でも、本番で100%のPerformanceを発揮し切るというのは、どれだけ難しいことか!ということに改めて気付かされました。緊張をコントロールしてプラスの力に変え、アクシデントがあっても臨機応変に対応するには、どうやら更なる修業が必要です(笑)。

スピーチやプレゼンテーションをする機会というのも、社会人ならともかく、学生だと意図的に作らないとなかなかチャンスはありません。今回、このような舞台で英語スピーチをするという企画をしてくださった先生方や、また、クラスで応援してくれたみんなにも大変感謝しています。ありがとうございました。

高2の英語表現の授業では、一年間のまとめの活動としてスピーチ作りに取り組んでいます。
自分の宝や心に響いた言葉・写真について、スピーチ原稿を書き、練習した後コンテスト形式で発表します。

現在、各クラス(7クラスを各2分割しているので14グループ)で予選会を行っているところです。
予選を通過した14名は、3月7日(水)のホームルームの時間にホールで開催する本選(決勝大会)に出場します。
どのスピーカーが選ばれるか、楽しみです!

先日、高校1年生を対象に、
来年度の家庭科の体験学習にむけての講演会が行われました。

桐朋高校では高校二年時に家庭科を履修しますが、
この家庭科からの夏休みの課題として、「福祉体験学習」を設定しています。
福祉の現場に赴いてその活動に参加することで、
家族・地域・社会のつながりを理解させる、というのがその目的です。

来年度に体験学習を行うことになる現高1学年、その事前学習として
今回は実際にボランティア活動をされている三名の方からお話を伺いました。

湯本 とおる さん(国立市傾聴ボランティア「みみずく」会員)
新井 由利子 さん(地域国際交流‐まほうのランプ代表‐)
伊藤 真理子 さん(国立市ボランティアセンター)

湯本さんは、高齢者の方と接するにあたっての、「傾聴」の大切さについて、
新井さんは、国立市で行われている国際交流活動について、
伊藤さんは、ボランティアとは何か、またボランティアセンターとはどのようなところか、について

貴重なお話をしてくださいました。

生徒が福祉について考える、いいきっかけとなったと思います。

ありがとうございました。

去る10月18日(水)、高1学年の日が行われました。

学年の日は、例年行われている学校行事で、
高1学年が文化的な体験をするために設けられているものです。

今年度は、詩人の谷川俊太郎さんを学校にお招きして、
生徒からの質問に答えていただきました。

「谷川さんと語る会」と題して、
谷川さんの幅広い作品について、
生徒から谷川さんに質問し、それに答えていただくという形式ですすめられました。

谷川さんは、生徒の質問一つ一つにきちんと答えてくださり、
ご自身の翻訳や詩、学校教育についての考え方などについてもうかがうことが出来ました。

生徒もしっかりと話をきいて、有意義な体験にすることができたと思います。

谷川さん、本当にありがとうございました。

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