カリキュラム(中学)

基礎学力は偏りなく、幅広く身につけるべきだと考え、中学では選択授業を置いていません。林間学校・社会科見学・修学旅行などは独立した行事ですが、理科、社会、国語などでも行事に関連した授業を行っております。中学3年間を通じて、夏休みには自由研究を課しています。各自の主体的な取り組みによる学習活動です。

教科科目1年2年3年
国語国語3339
表現11
文法・作文22
古典22
書写11
中1国語の授業について
社会地理224
歴史224
公民44
数学代数3339
幾何2237
中1数学の授業について
理科物理224
生物224
化学2.52.5
地学2.52.5
中2生物の授業について
中3化学の授業について
音楽2215
美術2215
保健体育3339
技術・家庭2215
英語英語54413
演習123
中1英語の授業について
中3英語演習の授業について
道徳1113
特活1113
合計343434102

中1国語の授業について

「ふかいことをおもしろく」描いてみせる文学の世界。その扉をひらいてくれる作品との出会いをめざし、二年後の東北修学旅行も視野に入れながら、宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』にとり組みます。約一ヶ月半をつかって、場面ごとにグループ発表をし、作品世界で遭遇する出来事や人間の姿を通して「いま何が見えてくるか」について疑問を出し合い、読み深めていきます。

中学国語の教科ページへ

中1数学の授業について

定義、定理、証明、例題のサイクルを重視して作られた『中学幾何』は本校独自の教科書であり、現代数学の流れを汲んでいます。授業で習った内容は傍用の『A級中学数学問題集』の演習により、しっかり定着させます。

中学数学の教科ページへ

中2生物の授業について

中2生物での、自分のだ液を用いた消化酵素と温度との関係を確かめる実験ノート。どんな温度条件を設けて、どれと比較すると結論が引き出せるのか。生徒のノートでは条件ごとに色分けして示されています。実験結果を班で検討してレポートにまとめる課題を乗り越えていき、その経験が中3化学の実験への関心につながっていきます。

中学生物の教科ページへ

中3化学の授業について

本質・本物を生徒に体験させるために3、4時間に1回ほどの割合で実験を取り入れています。見た目が鮮やかな実験も取り入れ、純粋に驚きや面白さを感じてもらい、化学への興味関心を引きだすようにしています。
更に、実験の結果から何が導けるのか、またそれは理論的に正しいか、などを考えながら、化学的、論理的なものの見方を養うことも重視しています。

中学化学の教科ページへ

中1英語の授業について

小学校の学習内容の復習から始め、中学での学習の仕方を丁寧に指導します。入門期の中1では、本校独自の教材を用いて、聴き取りや音読などの音声面の指導に特に力を入れています。
外国人指導助手(ALT)も定期的に授業に参加し、様々なプロジェクト活動を通じて、英語によるコミュニケーションの楽しさを実感できる授業を行っています。

中学英語の教科ページへ

中3英語演習の授業について

本校独自の教材を使った分割少人数授業で、決められたテーマについて英語で意見を交換する活動のみならず、学期ごとに発表原稿を作成してプレゼンテーションも行います。
発表原稿となるエッセイは、担当教員の個別添削とアドバイスも活かしながら、校正を重ねて段階的に仕上げていきます。

中学英語の教科ページへ