バスケットボール部

中学・高校に関わらず学年の垣根を越えてとても仲が良いです

桐朋バスケ部は、常に挑戦し、トップを目指すという高い志を持っています。これまでに高校生がインターハイ(2000年)、中学生が全国中学生大会(全中)(2023年)に出場するなど、様々な成績を収めてきました。また、より上の大会を目指して戦っていくことはもちろん、学業を含めた日常生活のあらゆる側面において、「勝利に相応しいチーム」「応援しがいのあるチーム」であろうと心がけています。

桐朋の体育館には18個のバスケゴールと、自由に使えるボールがあり、始業前や昼休み中もシュートや1対1の練習をすることができます。2023年にはOB会がシューティングマシンを寄贈してくださいました。日頃の練習日程やメニューは生徒の自主性を重んじつつ、顧問の監督の下、資格を持ったOBコーチが指導してくださいます。

クラブ活動というと、「きつい」「苦しい」「厳しい」といった印象があると思います。たしかに、きつくて苦しい練習や試合もたくさんあります。しかし、これらを乗り越えられる理由が2つあります。一つは、先の通り選手一人一人が高い志を共有し、それを目標として自主的に努力できるから。もう一つが、ともに頑張れる仲間がいるということです。練習後には皆で雑談したり、試合後にご飯を食べたり、休日に遊びに行くこともあります。春夏の合宿は高校生が中心となって、中学生をサポートし、寝食を共にして親睦を深めます。上の写真は部員全員ですが、中学・高校に関わらず学年の垣根を越え、仲が良いのがバスケ部の特長です。

DATA

創立1960年(昭和35年)
活動日中学:月・水・金・土・(日:試合等)
高校:火・木・金・土・(日:試合等)
合宿春:千葉県 3泊4日
夏:群馬県 4泊5日
大会多摩大会・東京都大会など
成績中学:全国中学生大会出場(2023)
高校:インターハイ出場(2000)