「自分を表す創作漢字」に挑戦! ~ 中1桐朋祭学年参加 ~
TOHO Today中学
今年度の桐朋祭では、中学1年生が「自分を表す創作漢字」を一人一文字ずつ制作し、展示を行う予定です。この取り組みに向けて、ロングホームルームの時間に、学年全体での説明会をホールにて実施しました。
当日は、中1学年参加委員の代表生徒たちが企画の主旨をわかりやすく説明してくれました。また、国語科の渡辺先生による「絵で読む漢字のなりたち」と題した講義が行われました。講義では、漢字を構成する各部位に意味があることについて、イラストや漢字クイズを交えながら分かりやすく解説していただき、創作漢字を考えるうえで多くのヒントが詰まった時間となりました。生徒たちも興味津々で、会場は大いに盛り上がりました。
今後は、それぞれの生徒が思いを込めて創作漢字を制作していきます。個性豊かな漢字が生まれることを期待しています。(T.S.)