キャリア教育支援プログラム『Mirai School』
TOHO Today中学行事高校
12月2日(土)放課後,希望者を対象に,住友商事キャリア教育支援プログラム『Mirai School』を開催し,中学3年生と高校1年生の希望者約30名が参加しました。
講師として,住友商事の社員2名(うち本校OB1名)に来校していただき,キャリア形成や商社での仕事について講義をしていただきました。
そもそも商社とは何なのか?というところから,お二人の具体的な仕事内容まで様々お話しいただきました。普段なかなか聞く機会の無い職種の方々のお話に,皆真剣に耳を傾けていました。
“今まで僕は総合商社について「いろいろな方面の産業についての商売をしている」というイメージしかなかったが,お二人の話を聞いて,具体的にどんなことをしているかがよく分かった。(中3)”
“僕が将来「起業したい」と講師の方に伝えたら,すごく親切に起業する時に大事な事やご自身の体験談を話してくれて,とても将来のためになりました。(高1)”
また,学生時代や仕事での海外経験についてのお話に刺激を受けた生徒も多くいたようです。
“御二人の話で,海外経験が豊富で,それによって転機となったと聞き,海外に興味を持ちました。(高1)”
お二人の学生時代のお話などは,身近な話題としてよく印象に残ったようでした。
“学生時代に住んでいた環境や,好きだったことが仕事につながるということを知りました。(高1)”
講義から得られたことを共有するグループワークでは,活発な意見交換がなされていました。
本企画が,これからの進路選択について考える材料の一つになったようでした。