TOHO Today - 教員ブログ -

高1在卒懇を開催しました

TOHO Today高校

6月10日(土)に高1在卒懇を開催しました。
在卒懇とは,在校生と卒業生の交流の機会として高校で設けている会です。
高1では,卒業して10年になる卒業生を招き,桐朋での生活のこと,進路選択のこと,そして現在の職業のことなどについてお話しいただいています。
今年度は,67期の卒業生20名以上が在校生のために来校してくださいました。

高1は,高校に入学したばかりとはいえ,少しずつ自らの進路について考え始める時期にあります。そんな中で,多様な分野に進んだ先輩の話を直接聞ける機会ということで,皆熱心に耳を傾けていました。

大学受験の話はもちろん,それ以前の進路選択の話,学校生活の話,それらが今の自分にどうつながっているか,などのお話は身近に感じられるのか,学校生活への前向きな刺激をもらえたようでした。また,高校生のうちはなかなか出会うことのない職業の話を聞き,視野が広がった生徒も多くいたようです。終了後は積極的に講師に質問する姿も見られました。

講師として来てくださった皆様どうもありがとうございました。
この会が,生徒一人一人が自分の将来を思い描くための一つのきっかけとなったことでしょう。(A.J.)