Student’s Board - 生徒ブログ -

78期修学旅行【比叡山コース】

Student’s Board高校

行程:比叡山コースは比叡山延暦寺、銀閣寺、そして清水寺を回るルートでした。

比叡山延暦寺まではバスの中から鳰の海を望むことができました(下図)。まぁ半分くらいの人が寝てたんですけどね。着いてからは、根本中堂で法話体験、そして境内の散策(時間足りない)をしました。
銀閣寺も境内と通りのお店の散策をしました。自語りをするとバスに財布を忘れて何も買えませんでした。ここでも散策する時間が全然足りませんでした。
最後の清水寺も散策をしました。紅葉のシーズンに行きたかったなぁ。ここでも自語りすると、途中のお店でセンスのいい扇子買っちゃいました。綺麗な景色と観光地の雰囲気と修学旅行最終日のノリで楽しかったです。

行く前:希望者が偏っててちょっと困りました。

行程中:散策の時間増やしてください。全然時間足りません。まだ半分も回れてないんです。こんな感じで忙しかった。疲れ切ってるのか元気なのかわかんないみんなのはしゃぎ方青春だなって感じました。

帰ってからの感想:修学旅行最終日に朝6 時に起こされて荷物や部屋の片づけなど疲れてる中でも、楽しんでもらえてよかったと思います。まぁ自分は朝のアナウンスのため5 時起きなんですけどね。事前に調べて「へーこんな場所なんだな~」っていうのも大事だけどやっぱり実際に現地に行かないとわからない空気感とかあってやっぱり旅行楽しいなって思いましたしそう思ってくれたら幸いです。