Student’s Board - 生徒ブログ -

78期修学旅行【和菓子コース】

Student’s Board高校

和菓子コースでは、最初に「八つ橋庵とししゅうやかた」へ行って和菓子作り体験をした後、北野天満宮と金閣寺を回りました。
和菓子作り体験では、練り切りを作るという普段できないようなことができました。特に自分は和菓子に目がないため、このような貴重な体験ができて良かったです。和菓子が好きだよ!という人は是非一度は訪れてもらいたい場所です。
北野天満宮は素晴らしい神社で歴史を感じました。ですが、あそこはやばいです。カラスがたくさんいます。本当にたくさんいます。気を付けないと糞を落とされます。ほんとに。
金閣寺は生で見ると圧巻でした。普段教科書で見ているよりも何倍も光り輝いて見えました。あの神々しさは直接見ないとわかりません。金閣寺は行ってよかったと強く思えるような場所でした。
昼食は錦鶴でいただきました。そこでの和食が美味しかったことが印象に残っています。金閣寺のすぐそばにあるので、とても便利でした。
今回巡った場所はどこも素晴らしい場所でこのコースを選んでよかった!と強く感じることができました。委員としても、良い思い出を作ることができたと感じています。
今後皆さんも京都に行く機会があるならば、同じ施設を回ってみてはいかがでしょうか。