TOHO Today 桐朋トゥデイ

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新中学2年生を対象に、春休みに希望者を対象に英語の講座を2日間開きました。これまで1年間の英語の授業において、身近な物事について英語で自ら表現し、やりとりできるようになる訓練をしてきました(例:地元について、冬休みについての発表活動)が、本講座ではこれまでの学習成果を受け、まとまった時間を設けて自分が言いたいことをより積極的に表現するための英語を学び、訓練を行いました。授業は日本人教員と外国人の指導助手によるチーム・ティーチングで、12人前後の少人数クラスにて原則英語のみで行いました。
 1日目は、まずはオリジナルのカードを用いて、グループに分かれて”Go Fish”というゲームを行いました。May I have ~?━Yes, you may. / No, you may not.という英語が元気よく聞こえてきます。トランプのババ抜きのようなゲームで、自分のカードがすべてなくなったら勝ちです。ルール説明が英語だけだったので最初は苦労しましたが、お互いにルールを確認し合い、盛り上がりました!
 次に、別のオリジナルのカードとおもちゃのお金を用いて、店員さんとお客さんに分かれて英語でお買い物です。店員役の人は、それぞれが商品を目の前に並べて、お客さんを勧誘しつつMay I help you?から始めて、商品の説明やお金の徴収まで行います。お客さん役の人は、与えられたお金の中でなるべく多くのものを買わなければなりません。一番買えた人が優勝です!それぞれが工夫をこらして勧誘・購入をしていました!

2日目はYouTubeの動画を用いて、世界の習慣〇×クイズからスタート。たとえば、ロシアで花を贈るときは偶数輪でもよいのか。ノルウェーでは他人に宗教に関する質問をしてもよいのか。マレーシアでは他人の頭を触っても良いのか。mustを何回も聞き、使い方に慣れていきつつ、世界常識を試されていきます。
後半ではmustを用いて、桐朋をよりよい学校にするための新しいルールをグループごとに2つ考え、それぞれ理由をつけて校長先生に向けて手紙を書きます。そして、サプライズで本当に(!)登場した片岡校長に向けてそれぞれがルールを発表。「共学化!」「宿題廃止!」「始業時間を遅らせろ!」といった、教師にとっては耳の痛い(?)新提案も出ましたが、普段なかなか身近に接する機会がない校長にそれぞれのグループが学習成果を披露し、校長との交流を楽しむことができたように思います。

たった2日間でしたが、参加してくれた生徒の多くは英語を実際に使うことについて、より英語を身近に感じることができたのではないでしょうか?第2弾をお楽しみに!?以下、参加した生徒の感想をいくつか紹介します。

この2日間の英語の授業ではたくさんのことを学ぶことが出来ました。1日目では「Go Fish」や英語でする買い物などを通して色々な文法を身につけることが出来ました。また2日目には、決まっている話題について話し合うことで、習って自分に身についていると思っていた英語を対話をしてみるとうまく話すことが出来なかったり、戸惑ってしまうこともあったので、英語で対話することがとても大事だと思いました。これからは家でのリスニング練習などで英語を声に出すことを意識していきたいです。

僕にとって、英語は日本語より話しにくい言語であり、自分の思ったままに話すことが難しく、シャイになってしまったが、少人数であったこと、話さないと始まらないと思ったことから、腹くくって声を出してみたら、完璧ではなかったにせよニュアンスが相手に伝わって嬉しかった。今後機会があれば、ネイティブな人と長時間の会話を楽しんでみたい。

今日の講習は、英語に触れあう機会がとても多く、刺激的であった。いつもの授業は、日本語で説明することが多かったが、今回は英会話のような講習だったからである。特に、1日目の英語での注文の仕方については、外国に行ったときに使えるなと思った。また、ルールについて学んだ2日目は、「allow」や「let」のような文法も学べたし、各国のマナーの知識についても知れたのでよかった。私はスピーキングが苦手で、スピーキングテストでも結果が残せずにいるが、このように英語に多く触れ合い、楽しむことが1番良い学び方なのかと思った。今後も、コミュニケーションする英語を学んでいきたい。

この講習は、親にむりやり希望届を出させられたが、とても有意義な時間がすごせた。1日目はおもに、アクティビティをやり、楽しく英語を学べた。2日目は○×クイズと桐朋への願いを、片岡校長に言う、ということをやった。講習はつまらないと思っていた英語への固定観念を少し変えてくれた。またこのような機会があったら受けたい。

2日間のStepping forward through English講習はとてもためになるものだった。1日目の講習ではゲーム、店形式でのCanやMayをしみつかせる良い機会であった。また、2日目の講習はbecauseやallow、letなどの新しい単語を使って楽しく英語を学ぶことができた。今後、このような講習があれば、自分のクラブの具体的な説明を入れた会話などを取り入れてみる講習を受けてみたい。今回の講習は英語を身につかせる良い機会となった。

進路企画として、卒業生を中心に、各界でご活躍の方々に講演などをお願いしてきましたが、新たな取り組みとして、大学研究室訪問の機会を設けました。
題して、“大学で研究してみませんか”。
第一弾として、この夏、三つの特別講義が行われます。

7月10日(火)に、桐朋高等学校卒業で、千葉大学理学部生物学教授、松浦彰先生の研究室を訪問しました。参加したのは、高校2年生3名、高校1年生4名の計7名です。

まず、松浦先生のご案内により、研究室内のさまざまな施設を見学しました。

写真は、酵母菌を保存している冷凍ボックスについて、ご紹介いただいた場面です。この中には、松浦先生が学生の頃に培養した菌も大切に保存されているとのことでした。

さらに、助教の板倉英祐先生から実験用のマウスについて説明いただきました。

松浦先生から、最近の研究に関する講義、松浦先生と、ノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典先生との交流についてお話しいただきました。

さらに、研究の現場を体験する機会として、大学院生に、蛍光タンパク質を用いた細胞内構造の観察を実演いただき、研究の一端に触れることもできました。

参加した生徒の感想です。

・実際に大学生の方が研究している様子を見学でき、松浦先生の講義も受けられるという、たいへん贅沢な内容でした。さらに、大学院で研究されている方ともお話しでき、将来生物系の進路に進もうと考えている自分にとって、たいへん貴重な機会となりました。もともと蛍光タンパク質には興味があったので、実際に細胞小器官を蛍光タンパク質を用いた観察ができたのはとても嬉しかったです。(高2)

・進路についての方針が定まらず、迷っていたところ、研究室訪問の機会を知り、元々生物系に興味があったし、友人からの誘いも受けたので参加しました。研究室を実際に見学し、説明を受けることができたので、非常に参考になりました。また、生物学だけでなく、理系全体の受験に関するお話も聞け、たいへん勉強になりました。(高2)

・進路を考える上で、オープンキャンパス以外にも大学というものを見ておきたかったし、大学での「生物」はどのようなものかが気になったので参加しました。自分は生物系に興味があるのですが、生態、遺伝、分類、医学などのうち、何に進みたいかが決まっていません。今回「分子細胞学」の教授の方からお話をうかがい、研究室も見せていただけたので、今後を考える上での良い判断材料になりました。(高1)

・生物学科でどのようなことを学べるのかを知りたいと思って参加しました。研究や実験の様子を間近に見学でき、先生のお話だけでなく、学生の方からもお話を聞け、たいへん参考になりました。自分が思っていたより、学生が自由に自分の研究を進めていることが印象的でした。(高1)

・生物が好きで、大学で行われている研究に興味があったので参加しました。参加する前は、研究は一人だけで黙々と取り組むものだと思っていましたが、研究室では、コミュニケーションをとりながら楽しそうに研究していると感じました。自分の家族などに理系出身の人がいなかったので、理系に進むと将来どんな仕事に就けるのか、大学でどのような研究が行われているかなど、わからないことがいろいろありましたが、今回参加して、質問する機会がたくさんあったので、大学のこと、自分のやりたいことをするにはどの学部のどの学科に進めばいいのかなど、多くのことを学ぶことができました。(高1)

 

 

 

 

さる6月16日(土)、卒業して10年になるOB(62期生)22名を招き、以下の事柄をテーマとして、高校1年生に向けて話をしてもらいました。
・現在の仕事の内容(仕事の面白さ・苦労・工夫・やりがいなど)
・職業人としての生き方(夢や目標)
・高校、大学時代の職業に対する意識(高校時代にもっておくべき職業観)
・大学での専攻と現在の仕事との関係
・これから桐朋高校で3年間を過ごす高校1年生に向けてのメッセージ

以下に高校1年生の感想をご紹介します。
「『文系・理系の違いは、一部の仕事を除けば、実社会ではさほど関係ない。』ということを先輩方から聞き、意外に思った。一方で、将来は人の役に立つ仕事がしたいとずっと思っていたなか、理系に進むなら医療の仕事やAI関連の仕事に就いてみたいと興味を持った。」(T.K君)

「先輩たちは、自分の仕事にやりがいを感じ、仕事を面白いと思っているように感じた。また、先輩たちがその仕事に就くまでの話を聞いていくなかで、関係のないと感じることを切り離したりせず、広い視野を持つことが大切だと思った。そして、今やっている学校での勉強が将来を作っていくうえでやはり大切なんだと、あらためて感じた。」(R.K君)

 

一方卒業生からは、以下の声を寄せていただきました。
「『“本物”に触れさせる。子供だましではいけない。』という姿勢が桐朋の大事にしてきたところだと考えて、“本物”を、高校1年生に伝わる言葉で話しました。」
「生徒達のしっかりメモをとる姿や質問にくる姿などがとても頼もしく、私自身もまた、仕事の新たなモチベーションを得る機会にもなりました。」

高校1年のこのタイミングで進路選択を考える1つの契機にしてもらいたい、というのが進路指導部としての思いです。これを機会に生徒たちには、自分の興味や適性を見つめ直し、「自分探し」をしていくなかで、これからどのように生きていきたいのかについて、イメージを膨らませていって欲しいと思います。

進路指導部主任 三堀智弘

第67回桐朋祭のテーマソングが完成しました。

作曲者のコメントとともに、ぜひお聴き下さい!

 

第六十七回桐朋祭テーマソング「小さな奇跡」の作詞・作曲を担当しました、2年F組の中村響きです。

このような形で学校最大の行事と関わることができ、とても嬉しく思っています。

今回テーマソングを制作するにあたり、青春という言葉にぴったりな曲を作りたい考えました。

桐朋は自由な校風であるとよく言われますが、私は高校生になって、自由とは何か、徐々に理解してきたように思います。

どんなことにも興味をもち、一生懸命になったとしても、否定せず個性として認めてくれる友人たちや先生方と、どんなことでもできる環境が、私たちの学校の誇るべき自由です。

桐朋祭はまさにその象徴であり、私が思う青春とは、そういう一生懸命な桐朋生一人ひとりの姿です。

「小さな奇跡」はそんなイメージで、さわやかで熱い曲を目指して作らせていただきました。拙い作品ですが、ぜひ聴いていただければと思います。

 

また、演奏は74期学年のバンドメンバーを中心に行いました。彼らは桐朋祭委員としても中心的な役割を担いながら、アレンジなども積極的にこなしてくれました。

歌詞そのままの、全力の演奏もお楽しみ下さい。

下の音楽再生バーの左端をクリックしてください(音が出ます)

5月11日(金)に中学では遠足が実施されました。当初9日(水)の予定でしたが、あいにくのお天気で延期となってしまいました。しかし、11日はお天気に恵まれ、とても気持ちの良い遠足日和となりました!

今回は、中学2年生の奥多摩御岳(大塚山~日の出山コース)遠足の様子と、事前に下見に行き、全体を引っ張っていってくれた遠足委員のコメントを紹介いたします。

 

◎前日の雨で少し心配でしたが、さほど影響がなかったのでよかったです。楽しく登山ができたのでよかったなと思いました。(Kくん)

◎大塚山と日の出山は部活(バスケ)より全然楽なものだと思っていましたが、意外とつらくて終わってからすごくねむくなりました。登山中は空気がすんでいて風がすごく気持ちよかったです。ありがとうございました。(Oくん)

◎遠足の下見はつらかったけれど、それが本番の時にみんなが大きく道を間違えることはなかったので、よかったと思います。ありがとうございました。(Iくん)

 

 

日の出山山頂では、青くすみきった空のもと、遠くには東京都心の景色も見渡せる絶景を背景に、班員どうしでおひるごはんをいただきました。新しいクラスがスタートして早1ヶ月半。遠足を通して、コミュニケーションの機会をもつことができたことと思います。

 

 

 

 

 

さる5月7日(月)、ホールにて、高校1年生に向けて進路オリエンテーションを行いました。
「なぜ、高校1年のこの時期に進路の話をするのか?」と感じられるかもしれませんが、『自分の生き方を見出す取り組み』は、とても時間のかかる作業です。そこで、高校生活の過ごし方について、卒業生と在校生の懇談会“在卒懇”をはじめとした様々な機会を活用しながら「職業・社会へのイメージ」「学問分野を探求しての文理の選択」「学部や学科の選択」「進学先の選択」へとつなげていく…という3年間の流れを紹介しました。また、『確実な力をつけていく取り組み』では、3年間の実力テストや模試のスケジュールを紹介しながら毎日の積み重ねの大切さを強調し、あわせて、個々のテストに際しては、その都度明確な目標を持ってレベルアップを図って欲しいと語りました。
さらに、高大接続改革に伴う大学入学者選抜改革に直面する中で、大学入試がどのように変わり、そのために今からどのような準備をしておくべきなのかについても話をしました。
そして最後に、今年度の大学入試結果を振り返りながら、日々の授業、部活動、委員会活動を大切にしていく中で、充実した学校生活を送り、成長していって欲しいとメッセージを送りました。
後日、PTAの会合があった際、「あの日、息子が突然自分の机を片付け出して…、そんな話をして下さったのですね!」と、保護者の方から直接お声をかけていただきました。生徒達がこの機会に刺激を受けて、まずは一歩踏み出してくれたことを嬉しく思います。

                                       進路指導部主任 三堀智弘

4月28日土曜日午後、本校70期OB(2015年度卒)の藤田創さんの呼びかけで、69期・70期・71期のOB5人が来校し、進路相談会が催されました。パネルディスカッションの形で、前半は、桐朋時代に考えていたことや、桐朋時代の経験が今にどう活きているかなどについて話を、後半は、進路や受験勉強についての話をしてくれました。最後に、参加した在校生からのすべての質問に丁寧に答えて、充実した会はお開きとなりました。藤田さんは在学中、年の近いOBと交流する機会が限られていると感じていて、こうした企画をこれからも継続して行いたいと言ってくれています。このメンバーでまた秋口に開催する予定です。今回は在校生への告知が直前だったこともあり、参加者は高校生7人でした。次回は多くの在校生が参加してくれるといいなと思います。

以下に、参加したOBと生徒の感想です。

本物志向が強い桐朋生には、受験なんてものは偽りの勉強かもしれません。私も、受験は通過点に過ぎないし、受験が終わってからがその人自身の味が活きてくる時だと思います。しかし、受験を鼻をつまんで通りすぎるのはもったいない。青春の大事な時間を僅かでも受験のために割くと決めたのなら、「たかが受験」からでも、色々なことを学んでほしいと思いますし、受験からも深い学びをしてきた人はその後の伸びが違うと大学にいても感じます。相談会でのそういった話から、後輩たちが自分なりに何か感じ取ってくれれば、嬉しく思います。在校生、卒業生とも”桐朋の香り”がして、私としても楽しいときを過ごせました。ありがとうございました。(69期OB 大貫渓介)

本当のことを言えば、気軽な気持ちでこの進路相談会に立ち寄ったのですが、来て本当に良かったなと思いました。名門大学に進学された卒業生5人に対して参加した人数が5,6人ほどだったので自分の将来についての悩みなどを深く尋ねることができました。僕が質問したことは、勉強というより勉強そのものが何なのか、大学そして将来の夢と勉強をどう関連すればいいかなどについてでした。どういう気持ちで勉強すればいいか、大学に行くことってどういうことなのかなど自分の中でモヤモヤしていた未来の道が少しだけくっきりと見えた気がしました。先輩達から頂いた言葉は僕の心にとても響き、一生忘れそうもありません。またこのような機会があれば是非行きたいです。(高校1年 O君)

今回、私は非常に多くのことを学びました。初めに、高校で学ぶさまざまなジャンルの勉強は、密接な関係がないように思える大学で習う基礎の基礎や応用に深くつながってくるそうです。そのつながりは、しっかり学習した生徒しか感じられないそうで、大学の学習をより面白いものするためにも高校の勉強は重要であることがわかりました。
さらに、海外留学はたとえ短い期間だとしてもするべきで、受験時にも有利になりやすいそうです。
最後に、在校生からの質問に答えてくださり、普段の生活や受験時の勉強法・心構え、推薦入試等について詳しく知ることができました。私が勉強法等で不明瞭だった箇所も明確になりました。
勉強や大学について、多くのことを学ぶことができ、参加して良かったと思いました。(高校1年 S君)

春の訪れとともに、78期桐朋中学校一年生を迎えました。

新入生のみなさんは新しい生活に期待と不安を抱えていることと思います。桐朋中学校への歓迎と安心して過ごしてほしいという在校生の思いから、毎年恒例の生徒会主催「対面式」が催されました。ここで、先輩となる在校生と新入生が対面し、交流のきっかけづくりをします。

また、在校生と新入生でバディを組んで学校内を案内する「校内オリエンテーリング」も実施されました。

桐朋中学校の生活を通して、新入生一人ひとりの希望と個性がより輝くことを願っています。そして、共にこれからの桐朋中学校をつくっていきましょう。

75期桐朋高校第一学年がスタートしました。桐朋中学校から進学した生徒に加え、新たに60名の仲間を迎えました。

新学期スタートにあたって、担任教員と桐朋中学校からの進学者の有志を交えて、高校から入学した生徒たちとの「食事会」を食堂で催しました。その後、有志の生徒たちが新しい仲間を連れて校内を案内してくれました。

また、「図書館オリエンテーション」「クラブ紹介」「先輩からのお話」などもおこなわれ、高校から入学した先輩からは「クラブや委員会に入って友だちをつくろう」「勉強とあわせて、さまざまな活動に参加しよう」など、具体的なアドバイスがありました。

高校生として「新しいスタート」に立った生徒一人ひとりは皆、出身中学に関わりなく、桐朋高校75期生です。彼らが等しく、お互いを理解し合い、主体的で充実した高校生活を送ってもらいたい…と、強く願っています。

さる3月19日、デンマークのIJG高校(Ingrid Jespersens Gymnasieskole-デンマークの私立高等学校。教育者であるイングリッド・イェスペルセンによって1904年に設立された―)の修学旅行生を迎えて交流会が催されました。本校からは中学3年から高校2年までの生徒約50名が参加し、生徒による校内案内、日本文化の紹介、「My Dream」と称したディスカッションなどをおこないました。日本文化の紹介では、折り鶴を英語で説明ながら一緒に作ったり、空手や柔道、縄跳びの実演も披露したりしました。たった1日でしたが、生徒たちは英語を用いての交流を楽しみました。

以下に、参加した生徒たちの感想を掲載します。

I had a great time with the students from Denmark. They got interested in Japanese culture such as origami and sado.  I tried to teach a lot about Japanese things, and learned many kinds of Danish things.  So I was able to have interest in Denmark and its culture.  If I have an opportunity to visit Denmark, I really want to take part in that program.  Today I was very happy to enjoy the exchange meeting with Danish students.  (中学3年 N君)

外国の方と話す機会は貴重だったので参加したが、いざ会ってみるととても緊張した。しかし、パートナーの人が優しく、僕のしどろもどろな英語でも真剣に聞いてくれたので嬉しかった。また、デンマークの方は背が高いことに最初に驚いた。デンマークの方の英語がとても早口で、普段聞いている英語とは違って、相手の言っていることを聞き分けるのにも苦労した。みんなで折り紙の鶴を折った時には、英語での説明の方法がほとんど分からず、身振り手振りで伝えていたが、結局完成したので良かった。何とか伝えようとする気持ちが最も大切だと感じた。苦労したことも多かったが、言葉の壁を乗り越えて、充実した時間を過ごせて、素晴らしい経験ができた。デンマークの気さくな国民性に触れることができたので、いつかデンマークを訪れてみたい。(中学3年 T君)

 

 

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