お知らせ

2月の催しのお知らせ

公開行事
2018年10月15日

希望者対象の催しとして、生徒に紹介するものについての情報を発信します。要点のみとはなります。詳細は、近日中に校内にポスターを掲示して告知します。

◎「海外留学・進学に関する相談会」

日時 2月26日(火)

内容 海外留学・進学を考えている生徒が集まって、お互いの状況を交流しながら情報交換をすること、さらに、JETの2人でどのようなサポートができるのかなどについても話題にします。

集合時間・場所 放課後15時20分から 英語教室A

対象 中学3年生~高校2年生

申込 事前の申請は必要ありません。当日、英語教室Aに来てください

 

Ⅰ  「大学で研究してみませんか 第三弾」

2月の中高入試に関連した休日を利用して、高校生を中心とした桐朋生のための特別講義が3つ行われます。

①「NHK報道局訪問」*大学や研究機関ではありませんが、社会への関心を高めることを目的として、卒業生の協力の下、企画しました。

日時 2月4日(月)13時30分より

内容 ニュースの取材現場に関する話題として、「命と暮らしを守る緊急報道とは?」「NHK独自の情報収集チームとは?」「最新の撮影伝送技術の紹介」などについて、NHK報道局社会部専任部長の堀部敏男さん(桐朋高校42期)から紹介していただきます。

集合時間・場所 13時20分 NHK放送センター正面玄関

終了予定 16時頃 NHKにて解散

中学生の参加 可能

定員 15名程度

申込締切 1月30日(水)

②杏林大学医学部付属病院訪問

日時 2月12日(火)

内容 杏林大学医学部付属病院を訪ね、学校法人杏林学園副理事長で、杏林大学救急医学教室教授である松田剛明先生(桐朋高校39期)から、大学病院で行われる診療についてご説明いただき、救命センターや手術室などを見学します。

集合時間・場所 8時50分 杏林大学医学部付属病院外来棟1階入り口付近

終了予定 11時30分頃 杏林大学医学部付属病院にて解散

中学生の参加 不可

定員 20名程度

申込締切 2月6日(水)

③東京工業大学大学院社会理工学研究科訪問

日時 2月13日(水)

内容 東京工業大学大学院社会理工学研究科、経営財務・企業統治教授の井上光太郎先生(桐朋高校38期)から、東工大工学院や経営工学などについてご説明いただき、井上先生の研究室の学生と対談します。

集合時間・場所 9時20分 大岡山駅(東急大井町線・目黒線)改札辺り

終了予定 11時30分頃 東京工業大学にて解散

中学生の参加 可能

定員 15名程度

申込締切 2月6日(水)

Ⅱ  「医学部生との進路懇談会」

日時 2月23日(土)

内容 本校卒業で、現在、各大学の医学部で学んでいる学生から、医学部での生活・各大学医学部の紹介・医学部の模擬授業体験・受験対策相談などをしてもらいます。

集合時間・場所 13時30分 本校多目的ラウンジ

終了予定 17時頃

中学生の参加 中3生は可能

定員 40人程度

申込締切 2月16日(土)