Student’s Board - 生徒ブログ -

78期高2修学旅行【E組】

Student’s Board高校

E組クラス行程の紹介をします。

修学旅行初日の朝7:20に東京駅に集合し(気持ちの高ぶりにより東京駅付近のホテルで前泊しプレ修学旅行を楽しんだ人もいました) 7:52発、北陸新幹線はくたか553号に遅れる者なく乗り込みました。新幹線ではみな気持ちの高ぶりを押さえ、概ね落ち着いて過ごしました。
11:00金沢駅に到着し集合写真を撮影し、金沢市内の班行動となりました。班行動ではそれぞれ近江町市場や兼六園、ひがし茶屋街などを訪ねました。昼食は各自でしたが、私の班は近江町市場で海鮮丼を食べました。日本海の新鮮な魚貝がたくさんのった素晴らしい海鮮丼でしたが、修学旅行最初の一食を友達と食べたことで一層おいしく感じられました。
夕方、金沢ニューグランドホテルに集合しクラス全員で夕食をとったあと、夜間外出に出かけました。金沢城のライトアップなどを見学し第1日目は無事終了しました。

2日目は朝食後バスに乗り込み白川郷へ移動。途中、富山の「五箇山和紙の里」に立ち寄り、和紙の紙すき体験をしました。各自好きな色や模様のついた和紙はがきを作成しました。12:00頃、白川郷に到着し、大きな合掌造りのお食事処「基太の庄」で山里料理をいただきました。その後合掌造りの町並みを見学しました。高山市内へ移動し自由行動となりまた美しい町並みを見学しました。全国旅行支援のチケットをもらっていたので豪華に飛騨牛の肉寿司を食べたのがとても良い思い出です。夕方2日目の宿、飛騨高山温泉緑風苑に到着しました。夕食後には修学旅行委員が企画したレクリエーションで大変盛り上がり、クラスの親睦を深めることができました。