Student's Board 生徒たちが思い思いにつづる学園ブログです

<生徒会> 生徒総会を「楽しく」

5
May
17

4月20日に高校生徒総会が行われました!

高校生徒総会(以下、総会)とは、桐朋高等学校に在籍する全ての生徒で構成される、高校生徒会の議決機関です。学期毎に一度定期総会が開かれ、今回が2022年度1学期の定期総会にあたります。今回の総会では昨年度と同様に、2021年度決算並びに2022年度予算案の承認に加えて、中央委員会(中高合同の生徒会執行部)及び高校総務委員会(高校生徒会)の活動内容の発表を行いましたが、例年とは少し異なる形での総会開催となったため、このページでご紹介させていただきたいと思います。

これまでの総会では、体育館に生徒が集い、スライドを用いて高校総務委員会が発表を行う方式と放送を用いた方式(都内の新型コロナウイルス蔓延状況を鑑みた学園側の要請に従う形)を実施していました。しかしながら、近年、各クラスにおける総会への関心が低いことが課題として挙がっており、これに対処すべく、今回の総会は初の試みとなる動画を用いた形式で実施しました。


動画の脚本・撮影・編集を全て高校総務委員会で行ったために、動画が完成するまでに時間を要し、締め切り当日まで動画の編集作業を行うほど苦労を重ねましたが、最終的には一本の動画として、公開することができました。また、総会当日についても、生活指導部及び生徒会顧問の先生方にご協力いただき、大きなトラブルが発生することなく、各教室で動画を流すことができました。先生方には、この場をお借りして、御礼申し上げます。

中央委員会の活動を紹介した「中央委員会議長が記憶喪失になった件」、高校総務委員会の活動を紹介した「桐朋STATION」をお送りしました。

 

結果として、動画に多くの関心が集まり、生徒の皆さんの生徒会活動への関心が高まったことを感じることができました。また、総会後には多くの方々からお褒めの言葉を頂けたので、大変嬉しく思っております。皆様から頂いたご感想やご意見を生徒会活動にしっかりと活かして参ります。

このようにして、新しいスタイルではありながらも、我々としては”成功”と思える総会を行うことができました。

今後の生徒会活動にもご期待ください!

高校2年G組 土田淳真

関連コンテンツ