Student's Board 生徒たちが思い思いにつづる学園ブログです

新たな「知」の宝庫

9
Sep
7

うだるような暑さの夏も徐々に姿を見せなくなり今週から新学期が始まりました。そんな新学期早々、僕たちが待ちに待ったあの施設が開館しました。そうです、図書館です。

新校舎への引っ越しは夏休み前に完了しましたが、図書館や食堂は二学期からの利用開始でした。そうして、今週の木曜日にやっと開館したのです。

新図書館の窓にはみやばやしの緑がいっぱいに広がり、館内のソファーなどもポップな色になっていて、とても明るい印象を受けました。本を読むときに周りの雰囲気が良いと気持ちの良いものです。

自習・本を読むための机といすが窓ガラスに向かっているのも面白いところです。また、学校の図書館では珍しいICタグによる蔵書管理制度が採用されているのも大きな特徴です。

今まで本で埋め尽くされていた本棚ですが、新図書館ではこれから新しい本を入れるためのスペースがたくさんあり、この図書館がこれから学校と、生徒とどんなふうに成長していくのかが楽しみになります。

蔵書も今までより増えていきより自分のこころに訴えてくる本との「出会い」が増えてくれそうです。

この図書館が桐朋生たち新しいの知の発掘の場として、また学びの場となってくれることを願います。

※写真をたくさん載せました。よろしければご覧ください。

(高2 Y・H)

関連コンテンツ