カリキュラム
- 中学
- 高校
基礎学力は偏りなく、幅広く身につけるべきだと考え、中学では選択授業を置いていません。林間学校・社会科見学・修学旅行などは独立した行事ですが、理科、社会、国語などでも行事に関連した授業を行っております。中学3年間を通じて、夏休みには自由研究を課しています。各自の主体的な取り組みによる学習活動です。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 | 計 |
---|---|---|---|---|---|
国語 | 国語 | 3 | 3 | 3 | 9 |
表現 | 1 | - | - | 1 | |
文法・作文 | - | 2 | - | 2 | |
古典 | - | - | 2 | 2 | |
書写 | 1 | - | - | 1 | |
中1国語の授業について 「ふかいことをおもしろく」描いてみせる文学の世界。その扉をひらいてくれる作品との出会いをめざし、二年後の東北修学旅行も視野に入れながら、宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』にとり組みます。約一ヶ月半をつかって、場面ごとにグループ発表をし、作品世界で遭遇する出来事や人間の姿を通して「いま何が見えてくるか」について疑問を出し合い、読み深めていきます。 |
|||||
社会 | 地理 | 2 | 2 | - | 4 |
歴史 | 2 | 2 | - | 4 | |
公民 | - | - | 4 | 4 | |
数学 | 代数 | 3 | 3 | 3 | 9 |
幾何 | 2 | 2 | 3 | 7 | |
中1数学の授業について 定義、定理、証明、例題のサイクルを重視して作られた『中学幾何』は本校独自の教科書であり、現代数学の流れを汲んでいます。授業で習った内容は傍用の『A級中学数学問題集』の演習により、しっかり定着させます。 |
|||||
理科 | 物理 | 2 | 2 | - | 4 |
生物 | 2 | 2 | - | 4 | |
化学 | - | - | 2.5 | 2.5 | |
地学 | - | - | 2.5 | 2.5 | |
中2生物の授業について 中2生物での、自分のだ液を用いた消化酵素と温度との関係を確かめる実験ノート。どんな温度条件を設けて、どれと比較すると結論が引き出せるのか。生徒のノートでは条件ごとに色分けして示されています。実験結果を班で検討してレポートにまとめる課題を乗り越えていき、その経験が中3化学の実験への関心につながっていきます。 |
|||||
中3化学の授業について 本質・本物を生徒に体験させるために3、4時間に1回ほどの割合で実験を取り入れています。見た目が鮮やかな実験も取り入れ、純粋に驚きや面白さを感じてもらい、化学への興味関心を引きだすようにしています。 |
|||||
音楽 | 2 | 2 | 1 | 5 | |
美術 | 2 | 2 | 1 | 5 | |
保健体育 | 3 | 3 | 3 | 9 | |
技術・家庭 | 2 | 2 | 1 | 5 | |
英語 | 英語 | 5 | 4 | 4 | 13 |
演習 | - | 1 | 2 | 3 | |
中1英語の授業について 小学校の学習内容の復習から始め、中学での学習の仕方を丁寧に指導します。入門期の中1では、本校独自の教材を用いて、聴き取りや音読などの音声面の指導に特に力を入れています。 |
|||||
中3英語演習の授業について 本校独自の教材を使った分割少人数授業で、決められたテーマについて英語で意見を交換する活動のみならず、学期ごとに発表原稿を作成してプレゼンテーションも行います。 |
|||||
道徳 | 1 | 1 | 1 | 3 | |
特活 | 1 | 1 | 1 | 3 | |
合計 | 34 | 34 | 34 | 102 |
高校3年間を通じて、ホームルームクラスは文系と理系の生徒が混在しているのが特徴です。卒業するのに必要な必修授業はホームルームクラスで行われ、高1では芸術以外は全て必修授業です。
高2から一人一人の興味や関心の持ち方、進路によって、数学、理科、社会の選択の仕方が変わり、文系理系に分かれていきます。
高3では必修授業は10時間だけになります。進路と適性に応じた授業を選択し、大学進学に見合う学力をつけていきます。高校卒業には84単位が必要です。
次の表は2022,2023年度入学生のカリキュラムです。
教科 | 科目 | 標準 単位数 |
1年 | 2年 | 3年 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
必修 | 必選 | 備考 | 必修 | 必選 | 任選 | 備考 | 必修 | 必選 | 備考 | 任選 | 備考 | |||
国語 | 現代の国語 | 2 | 2 | |||||||||||
言語文化 | 2 | 3 | ||||||||||||
文学国語 | 4 | 2 | 2 | |||||||||||
古典探求 | 4 | 4 | ||||||||||||
古文演習A | 3 | 3 | 0-3科 任選 |
|||||||||||
古文演習B | 2 | 2 | ||||||||||||
現代文演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
漢文演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
地理 歴史 |
地理総合 | 2 | 2 | |||||||||||
地理探究 | 3 | 3 | 地歴・ 理科より 1科必選、 0~1科 任選 |
4 | 地歴・公民 理科より 1科必選、 0~2科 任選 |
|||||||||
歴史総合 | 2 | 2 | ||||||||||||
日本史探究 | 3 | 3 | 4 | |||||||||||
世界史探究 | 3 | 3 | 4 | |||||||||||
公民 | 公共 | 2 | 2 | |||||||||||
倫理 | 2 | 4 | ||||||||||||
政治・経済 | 2 | 4 | ||||||||||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | 4 | |||||||||||
数学Ⅱ | 4 | 4 | ||||||||||||
数学Ⅲ | 3 | 4 | 理系 | |||||||||||
数学A | 2 | 3 | ||||||||||||
数学B | 2 | 2 | ||||||||||||
数学C | 2 | 3 | ||||||||||||
数学演習甲 | 2 | 2 | 文系 | |||||||||||
数学演習乙 | 2 | 2 | ||||||||||||
理科 | 物理基礎 | 2 | 2 | 1科必選 | ||||||||||
物理 | 4 | 3 | 地歴・理科より1科必選 0~1科任選 |
4 | 地歴・公民・理科より1科必選 0~2科任選 |
|||||||||
化学基礎 | 2 | 2 | ||||||||||||
化学 | 4 | 3 | 地歴・理科より1科必選 0~1科任選 |
4 | ||||||||||
生物基礎 | 2 | 2 | ||||||||||||
生物 | 4 | 3 | 地歴・理科より1科必選 0~1科任選 |
4 | ||||||||||
地学基礎 | 2 | 2 | 1科必選 | |||||||||||
地学 | 4 | 3 | 地歴・理科より1科必選 0~1科任選 |
4 | ||||||||||
物理基礎演習 | 2 | 2 | 基礎付科目は2科セットで選ぶ | |||||||||||
化学基礎演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
生物基礎演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
地学基礎演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
保健 体育 |
体育 | 7~8 | 2 | 3 | 3 | |||||||||
保健 | 2 | 1 | 1 | |||||||||||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
2 | 2 | ||||||||
音楽Ⅱ | 2 | 2 | 2 | |||||||||||
音楽Ⅲ | 2 | 2 | ||||||||||||
美術Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
2 | 2 | |||||||||
美術Ⅱ | 2 | 2 | 2 | |||||||||||
美術Ⅲ | 2 | 2 | ||||||||||||
工芸Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
2 | 2 | |||||||||
工芸Ⅱ | 2 | 2 | 2 | |||||||||||
工芸Ⅲ | 2 | 2 | ||||||||||||
書道Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
|||||||||||
外国語 | コミュニケーション 英語Ⅰ |
3 | 4 | |||||||||||
コミュニケーション 英語Ⅱ |
4 | 4 | ||||||||||||
コミュニケーション 英語Ⅲ |
4 | 4 | ||||||||||||
論理・表現Ⅰ | 2 | 2 | ||||||||||||
論理・表現Ⅱ | 2 | 2 | ||||||||||||
英作文 | 2 | 2 | 0-2科 任選 |
|||||||||||
英文法 | 2 | 2 | ||||||||||||
英会話演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | |||||||||||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | |||||||||||
情報演習 | 2 | 2 | ||||||||||||
総合 | 総合的な学習 | 3~6 | 1 | 1 | 1 | |||||||||
特活 | ホームルーム | 1 | 1 | 1 | ||||||||||
合計 | 34 | 31~34 | 18~34 |
次の表は2021年度入学生のカリキュラムです。
教科 | 科目 | 標準 単位数 |
1年 | 2年 | 3年 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
必修 | 必選 | 備考 | 必修 | 必選 | 任選 | 備考 | 必修 | 必選 | 備考 | 任選 | 備考 | |||
国語 | 国語総合 | 4 | 5 | |||||||||||
現代文B | 4 | 2 | 2 | 2 | 0-3科 任選 |
|||||||||
古典B | 4 | 4 | 2・4 | |||||||||||
地理 歴史 |
世界史A | 2 | 2 | |||||||||||
世界史B | 4 | 3 | 地歴・ 理科より 2科必選、 0~1科 任選 |
3 | 地歴・公民 理科より 2科必選、 0~1科 任選 *は同時 選択 |
2 | 必選科目 選択者 のみ 選択可 |
|||||||
日本史B | 4 | 3 | 3 | 2 | ||||||||||
地理B | 4 | 3 | 3 | 2 | ||||||||||
公民 | 倫理 | 2 | 2 | *1 1 |
||||||||||
政治・経済 | 2 | 2 | *2 2 |
|||||||||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | 4 | 2 | 文系 | |||||||||
数学Ⅱ | 4 | 4 | 2 | |||||||||||
数学Ⅲ | 5 | 6 | 理系 | |||||||||||
数学A | 2 | 3 | ||||||||||||
数学B | 2 | 2 | ||||||||||||
高1数学(高入生クラス)の授業について 高校から入学した生徒は、進度が異なるため、数学のみ高2まで内部進学生とは別のクラスで分割少人数授業を受けます。 |
||||||||||||||
高3数学 理系上級の授業について 入試問題の演習授業では、生徒が黒板に書いた3題~4題の解答を、教員がその場で添削をしていきます。 |
||||||||||||||
理科 | 物理基礎 | 2 | 2 | 3 | 地歴・ 理科より 2科必選、 0~1科 任選 |
3 | 地歴・公民 理科より 2科必選、 0~1科 任選 *は同時 選択 |
|||||||
物理 | 4 | 3 | 3 | 1 | 必選科目 選択者 のみ 選択可 |
|||||||||
化学基礎 | 2 | 2 | 3 | |||||||||||
化学 | 4 | 3 | 3 | 1 | 必選科目 選択者 のみ 選択可 |
|||||||||
生物基礎 | 2 | 2 | 1科 必選 |
3 | 3 | |||||||||
生物 | 4 | 3 | 3 | 1 | 必選科目 選択者 のみ 選択可 |
|||||||||
地学基礎 | 2 | 2 | 1科 必選 |
3 | 3 | |||||||||
地学 | 4 | 3 | 3 | |||||||||||
保健 体育 |
体育 | 7~8 | 2 | 3 | 3 | |||||||||
保健 | 2 | 1 | 1 | |||||||||||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
2 | 2 | ||||||||
音楽Ⅱ | 2 | 2 | 2 | |||||||||||
音楽Ⅲ | 2 | 2 | ||||||||||||
美術Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
2 | 2 | |||||||||
美術Ⅱ | 2 | 2 | 2 | |||||||||||
美術Ⅲ | 2 | 2 | ||||||||||||
工芸Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
2 | 2 | |||||||||
工芸Ⅱ | 2 | 2 | 2 | |||||||||||
工芸Ⅲ | 2 | 2 | ||||||||||||
書道Ⅰ | 2 | 2 | 1科 必選 |
|||||||||||
外国語 | コミュニケーション 英語Ⅰ |
3 | 4 | |||||||||||
コミュニケーション 英語Ⅱ |
4 | 3 | ||||||||||||
コミュニケーション 英語Ⅲ |
4 | 4 | ||||||||||||
英語表現Ⅰ | 2 | 2 | ||||||||||||
英語表現Ⅱ | 4 | 3 | 2 | 0-2科 任選 |
||||||||||
英語会話 | 2 | 2 | ||||||||||||
高2英語総合の授業について 高2英語総合では、スティーブ・ジョブスのスピーチやヘレン・ケラーの手記など、強いメッセージ性を持つ題材を書き換えなしの「原典」で味わいます。読んだ後には「筆者の問いかけへの返答を話す・書く」「スピーチの名場面を音読・暗唱する」など、多様な活動で仕上げます。 |
||||||||||||||
高2英語表現の授業について 高2英語表現では、これまで培った知識と技能を土台にして「英語を知的に使いこなすこと」を目指します。 |
||||||||||||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | |||||||||||
情報 | 情報の科学 | 2 | 2 | |||||||||||
高1情報の授業について 画像は、情報社会の影の内容について、実際の新聞を効果的に使って学んだ後、一人ひとりが編集長になり、情報新聞を作成したもの。身近な影から世界範囲の影まで多様な内容を独自の新聞に仕上げ、論説(社説)の中で見解を述べています。 |
||||||||||||||
総合 | 総合的な学習 | 3~6 | 1 | 1 | 1 | |||||||||
特活 | ホームルーム | 1 | 1 | 1 | ||||||||||
合計 | 35 | 33~36 | 20~35 |