Student's Board 生徒たちが思い思いにつづる学園ブログです

短期集中連載『祭りは遊びじゃないんです!』②

6
Jun
1

桐朋祭に向けて全力で準備をしている参加団体の作業風景や、彼らの意気込みを取材します。

地学部

文化部としては生物部とともに双璧を成す部活、地学部。なんと学校説明会の際にプラネタリウムを上映するなど、その魅力的な活動に心ひかれて足を止める方も多い部です。

ーー今年の地学部の展示について教えて下さい。
「今年は月についての展示をメインに、星座についての展示、ロケット発射、そして砂金のプレゼントをします。」

ーーずばり、今年の地学部、見どころは?
「そうですね、今年はポスターを含めて、装飾にすごく凝りましたね。ぜひ楽しんでほしいですね。」

ーー今回取材に協力いただいている部員さんは高1とのことですが、地学部に入部された理由は何だったんでしょうか?
「実は理由は無いんですが、他の部員は星を見たいとか、岩石を研究したいとかですね。」

ーー地学部の魅力とは?
「桐朋の地学部は設備が充実しているので、したいことが決まればたいていのことはできますね。あとは、ゆるくてアットホームです。アットホームすぎて敬語を使えない後輩もいます(笑)」

そういって苦笑いすると、地学教室にいた部員がみんなニコニコと笑みを浮かべます。そこには満足のいく展示を作ろうとする部員の姿がありました。

地学部は地学教室、プラネタリウム、国語教室にて展示予定です。

(取材、文章: 高校1年 S・H)

関連コンテンツ